So-net無料ブログ作成

バッグづくり~ [例会]

こんにちは。

Y's HandsのKです。

今月の例会は、ゴールデンウィークの真っただ中にBag作り。

どんなデザインにしようか~?と私が手芸の本をパラパラとめくっているうちにSさんの鉛筆を持つ手は動き始め、気が付けばもう布を裁っている!!!神業のような速さです。

そしてじゃーん!完成~(すでにフェイスブックにアップ済みです)

bag01.jpg

bag02.jpg

裏地の赤が効いていてとってもかわいい仕上がりです。

そしてのんびり屋の私は・・・当日中には完成せず、宿題に。。。

ようやく完成いたしました。

bag03.jpg

取っ手部分の生地が分厚くなってミシンの針が何度か折れそうになりましたが、なんとか無事に完成しました。

ブログを読んで下さっている方は、お気づきでしょうか?

この2つのバッグの生地は、昨年ジャパンテックスのTake a Seatに出展した椅子と共生地です。

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、出展の思い出も込めて作りました。

やっぱり手作りは楽しいですね。

夏っぽい生地でもう一つ作ろうかなぁ~(^^♪


今年は良い年になりますように。。。(^^♪ [例会]

1月が行ってしまい、2月もあっという間に逃げて行き、とうとう3月です。

ひゃ~((+_+))

新年のご挨拶も出来ぬまま、ずいぶんとご無沙汰してしまいました<(_ _)>

昨年は、色々悲しい出来事もありましたが、今年はぜひ良い年にしたいと思います。

・・・ということで、1月の例会は、初詣・新年会を兼ねて八坂神社へお参りに行ってきました。

Yasaka.jpg

そして今年初の例会の場所として選んだのは、円山公園の中にある「長楽館」

一度入ってみたかったんですよね。

chorakukann.jpg

明治時代にタイムスリップした気分に浸れて、どこも見応えがありました。

lunch.jpg

そんな雰囲気の中で、コーヒーを頂きながら、「今年も頑張らなくっちゃ」という思いを新たにしました。

今年もY’s Handsをよろしくお願いいたします。


岸和田散策 [例会]

こんにちは。
Y's HandsのSです。

6月30日の例会は「照明の見え方の違いの実践」ですが・・・

その前に、岸和田を散策

まず、記憶に新しい朝ドラ「カーネーション」の舞台

岸和田 009.jpg

コシノ洋裁店[ブティック]

ここが生家だそうです。

2Fはギャラリーになっています

岸和田 012.jpg

年期の入ったボビンです!!

岸和田 016.jpg

 商店街を抜けるとすぐに岸和田城が見えました

小ぶりながらもやはりお城っていいですね[るんるん]

お城の周辺は住宅街です。昔の白壁の日本家屋が立ち並ぶ一角もあり

テンションあがります[グッド(上向き矢印)]

岸和田 014.jpg

さて、お腹がすいたところで^^

がんこ五風荘へ・・・回廊型の庭園が美しく、カーネーションでは

奈津(栗山千明)の料亭の撮影に使われたそうです。庭の石は奈津さんが座った石で

奈津の石と言われているようです。

岸和田 023.jpg

岸和田 025.jpg

岸和田 027.jpg

岸和田 018.jpg

また、おいしいものを食べてしまった^^

岸和田 045.jpg

この立派なお屋敷は別寅かまぼこ城内寮で、非公開です

ここもカーネーションでは、神戸の実家の応接間のロケをしたところです。

さて、腹ごしらえも済み、照明のお勉強!K邸へGo!

同じ条件でランプを変えてみて肌の見え方、赤系、青系の色の見え方

こんなにはっきり解るものなのかと改めてビックリです。

特にLEDの美肌タイプのランプは肌が綺麗に見えました。

少々お高いですが、替えてみたいなと思えました。

LEDランプは日々進化しています[ひらめき]

また、照明の写真もアップして行きたいですが、今回は岸和田散策オンリーです(・ ・;)

 

 

 


posted by oko at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ボストン美術館 鑑賞の日 [例会]

昨日は、Y's Handsの例会の日。

今月からは、「照明」をテーマにすることにしました。
が!しかし!!! 気になっていた特別展が来週の16日で終わってしまうではありませんか!
これは見逃せないと急遽予定を変更して大阪市立美術館に
「ボストン美術館 日本美術の至福」の展示を見に行ってきました。

IMG_2481 (450x338).jpg

ある程度混雑は予想していましたが、チケットを買う行列にビックリ!
関心の高さを実感しました。

中に入っても人を見に行ったのか?と思うほどの盛況ぶりでしたが、お里帰りした日本美術の数々を堪能することができました。
あれだけたくさんの美術品が海を渡ってまた日本で見れるというのが何だか不思議な気もしましたが、
大切にしてくれてありがとうという思いが湧いてきました。

やはり曽我蕭白の「雲龍図」は迫力満点でしたよ。

そして、「照明」というテーマも忘れてはいません。

IMG_2510 (338x450).jpg

美術館の内装やシャンデリアを見学しながら写真会を始めてしまいました。
撮りだすと止まらない…^^;

IMG_2516 (450x338).jpg
お腹が空いてきてお昼だ!って気づきました(笑)。

美術館の外には素敵な日本庭園もあるんですね。
池には鯉や亀が気持ちよさそうに泳いでいたり、水連がきれいに咲いていました。

IMG_2520 (450x338).jpg

お腹も限界ということで、天王寺のHOOPへ。
念願の「Butter」でランチ。インテリアが面白かったです。

IMG_2553 (450x338).jpg

 IMG_2521 (338x450).jpg IMG_2528 (338x450).jpg

 噂のパンケーキ、美味しかったです。

IMG_2531 (338x450).jpg IMG_2534 (338x450).jpg

Hoopには他にも気になる照明がいっぱい!

IMG_2540 (450x338).jpg

 この後も、難波のYAMADAで最近のLEDランプを見たり、IKEAに寄って・・・
盛り沢山な例会の日となりました。本当によく歩いたなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。